3つの温度差について③

Pocket

まず温度差について知ってみよう。その③

温度差を無くす方法の前に、基礎知識として。

温度差というのは3つあります。

  1. 朝、昼、晩の温度差
  2. 天井付近と床付近での温度差
  3. リビングや廊下、洗面室などの部屋間による温度差

まず、こちらについて説明させて下さい。

③ リビングや廊下、洗面室などの部屋間による温度差

この部屋間の温度差で怖いのは「ヒートショック」です。

一番多いのは入浴後のヒートショックであり特に高齢の方に多い傾向にあります。しかし、多い傾向というだけで、若いから起こらないという訳ではありません。

暖かい家造りから温度差の無い家造り」でも記述した通り、ヒートショックによる死亡事故は年間17000件を超えます。外で交通事故による死亡よりも多いのです。また、無事であっても後遺症に苦しめられたり、介護など必要となったり。とにかく怖い事故(病気)です。

解決方法は簡単です。温度差を無くせばいいのです。最近ですと洗面所にエアコンの設置などを推奨する事も多く聞くようになりました。ただ、必ずしもそこだけ心配すればいいという訳でもないのですが。

理想は家中の温度差が無い事。これが一番です。

ishikawa

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください