子どもの成長を願う。「杉」

Pocket

杉というと「花粉症」で何となくイヤーなイメージが付きまといますが・・・。

杉は昔から建材として日本人には親しまれてきました。戦時中、成長の早い杉は国の意向で全国にガンガン植えられました。ところが、戦争は終わり杉はそのまま植えられっぱなしに。結果、あちこちで杉が有り余る事態に。花粉症の始まりです。ご存じだと思いますが、昔は花粉症はありませんでした。現代病ってやつですね。

杉の名前の由来

杉は非常に生育が早く20年そこそこで立派な柱になります。まっすぐに育つから杉、すくすく育つから杉と言われるようになったそうです。いずれにせよ「健やかにまっすぐに育ってほしい。」という想いが込められています。そう考えると、願いのこもった家づくりって素敵だと思うんですよね。

ただし、花粉症がひどい方はちょっと考えた方がいいかも…(^-^;

ishikawa

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください