三隣亡

Pocket

三隣亡ってご存知ですか?

名前の通り、非常に不吉なもので3軒隣まで家を滅ぼすという勘弁してほしい日です。

そして、この三隣亡は大安の日でもあり得ます

よく地鎮祭や上棟、引渡しなど暦を見て大安吉日で日にちを決める方が多いと思いますが、よく見てみると大安でも三隣亡なんて日もたまにあります。

・・・

以前、私が担当していた現場のすぐ近くで地鎮祭が執り行われていました。その日が大安三隣亡。今でも忘れられません。

ご近所からとんでもない大クレームが来ていたようです。私の現場も近かったので、お施主様の話でご近所中で大変な問題になっていると聞きました。結局どう解決したかは分かりませんが、集落上げての大事になっていたようです。周りの方から言えば当然ですよね!

暦を見るときは大安・友引だけ見てればいいと言う訳ではありませんからね!

 

石川

吉凶は気にしたほうがいいかも。
最近は特に吉凶は気にしないという方多いですが、ご近所さんなど周りで気にする方は多くいます。特にご年配の方など。あとあと思わぬところで注意を受けてすったもんだするケースもあります。大安吉日など基本的なところは気にしたほうがいいかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください