決め手のお父様

Pocket

最後の砦

プランニングのお手伝いをしているとよくあるのですが、「親に相談してみる。」という事がよくあります。

いや、前からあるのですが特に最近は若い方で親の意見で左右されるというケースが特に多いのです。

昔は「好きなようにやりな」の一言ですむケースが多かった様な気がしますが、最近はプランのみならず打ち合わせに親御さんが介入してくるケースがあるのです。

いや、それは心配しての事でしょうからいい事だと思いますが(と、思いたい。😢)…。

間取りが決まった時点とか、契約になるかどうかという時点で始めて相談するというのは出来れば勘弁して頂けないでしょうか…😭

できれば始めに相談して頂いた方が双方進めやすいというか、お互いに時間も無駄使いせずにすむというか…。

どうなんでしょう?難しいのかな?

よくある贈与
よくご両親様より贈与を頂くので、口も挟まれるというケースもあります。たしかにお金を頂く以上、全く無視するのは難しいかも!ところで、その贈与ですが、新築祝いなどで突然もらったりすることもあるようです。(サプライズ的な)ところが、そのサプライズはしっかり贈与税の対象になってしまいます。そうならないよう手続きはきちんとありますので、できれば契約時には贈与の有無は確認しておきたいですね! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください