これが現実!

Pocket

モデルハウスは夢…なのか?

ハウスメーカー時代、いざ契約!という時にお客様から頂いた言葉。

「これが現実だよね…。」😕

皆さまモデルハウス見学からスタートされる方が多いからかなぁ?結構言われました。

大体どこもそうだと思いますが、資金計画からスタートし予算ありきのプラン二ングをします。

ですので、お客様から聞いたご要望💡に答えきれてない事が多かったかも。

ほとんどの場合、坪数を増やせば解決すること。でもそれをやると金額が上がるので出来ない。

お客様には、よくなんで出来ない?と言われましたが、金額が上がるのでとストレートには言えなかったので難しいところでした。

ちなみに、その後勤務した設計事務所は全く別。夢を叶える提案で資金計画もしますが、まずは要望優先。

はじめてご契約頂いた時はまるでモデルハウスか?というような設計。

資金計画よりはオーバーの計画になることがほとんど。ただ、ちょっと頑張れば手に入る!という価格帯でした。

これで決まらない訳はない!と、当時思いました。

ただ設計事務所だけに、敷居が高いというか、知名度なのか、もっと沢山の人に知って欲しかった…。ほんとそこが残念!😔

なんだか、思ったようなプランが出て来ないな?なんて思っている方は地元の設計事務所や工務店にあたってみるのも面白いと思いますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください