堀江貴文著「多動力」という本を読んでいます。
その中で「あなたにしかできない革新的な仕事」という言葉が出てきました。
現代、建築業界はライバルが多いのでその業者のオリジナリティが強く求められます。情報社会の世の中、他と同じ事をやっていては埋もれていくだけです。
では、アオイホームのオリジナリティとは何か?それは
「ハウスメーカーから設計事務所、輸入住宅など手がけてきた代表の石川という設計士が営業から設計、現場監督まで一人でこなし人件費など無駄な経費を大胆にカットしおしゃれでかわいいローコスト注文住宅を手がけている建築会社」
という事になるでしょうか。長いか・・・?
ローコストといってもいろいろあります。
ニュースでも話題になりましたが、某建築会社の手抜き、欠陥工事。利益を出すために。ローコストであるが為に現場に無理な要求をし、結果社会問題にまで発展。
また、私自身ハウスメーカーでローコスト住宅を手がける新部門に配属され、その商品開発を担当しました。質をとことん落とす。不要な柱は抜き不要な質は下げる、を徹底して研究し価格を見直していきました。
上記のように、少なからず、ローコストという言葉にはこういう意味合いを感じてしまう方もいらっしゃるかと思います。
私が提案する注文住宅は一切質は妥協せず、私も安心して責任が持てるお住まいとなっています。何故価格が下げられるかというと、いや、下げているのではなくその価格で十分な利益が得られるからです。
私は私の家族が生活していくことが出来、たまにちょっと贅沢ができればいいかな?という利益で十分です。人件費もかかりません。展示場もありません。たいした広告も出していません。なので殆ど経費がかかりません。
どうせ建てるなら、デザイン性のある、住んでいて楽しくなる、毎日がわくわくするような家づくりがいいですよね!?
ただのローコストは目指していません。デザイン性のあるお洒落なローコスト住宅が私が提案している商品になります。
コメントを残す