ローコスト住宅①

Pocket

おはようございます。

暑かったり寒かったりが続きますね・・・。うちの小学校でも学級閉鎖が出ました。23日まで。ほぼ2学期終了ですね。体調くずさればいよう皆様ご注意下さいね。

さて、「あおい品質」というカテゴリーを立ち上げました。こちらではアオイホームの品質についてアップしていきたいと思います。

 

 

ローコスト住宅について

当社はローコスト住宅でおしゃれでかわいい住宅を販売しています。

皆さんローコストというとどのようなイメージがございますか?

本当にこの金額で出来るの?どこか手を抜いてるんじゃないの?と思われる方もいらっしゃると思います。

最近では社会的に問題になった全国規模の賃貸住宅もありました。ずさんな管理、手抜き工事が発覚してしまったからですね。ちょっと前では某大手ハウスメーカーでも地盤改良工事の品質問題もありました。

実は大手ほどこのようなケースに陥りやすいというのをご存じでしたか?大きくなれば大きくなるほど社員も増え店舗も増え気がつけば売り上げと経費の支出のバランスがおかしくなってくる。

バランスを保つために(利益を出すために)、工事費の圧縮を本部から各支店に通達し、あまりにも度が過ぎると現場サイドで何とかしようとよからぬ事を考えてしまうという悪循環になります。

例えば1店舗あたり10万円コストダウンできたとして、全国に100店舗あればそれで1,000万円の利益を生み出すことが出来るのです。

アオイホームの規模の場合そこまで職人さんに厳しく要求しても手元に残る利益はたかがしれています。わずかな利益の為にリスクを冒すのであれば、ちょっと私が我慢して真面目にお仕事した方がいいですよね。

もちろん、そんなことは考えたこともありませんがアオイホームの品質はハウスメーカーやビルダーと比較してもなんら劣ることはありません。

安心の「あおい品質」を皆さんに知って頂くためにブログでアップしていきますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください