自営業は住宅ローン難しい?

Pocket

「自営業だと住宅ローンは難しいですよね?」

と、よくお客様本人より聞きます。恐らく他社さんにそう言われたか、実際に審査して難しかったのか。よく難しいとは言われますが、何でかといいますと所得が問題になってくるのです。

銀行は額面上での審査しかしませんので、全ては確定申告書に書かれている内容で判断してきます。その算出方法ですが一般的には過去3年分の確定申告書の内容より平均を割り出し所得を算出します。
例えば住宅ローンを借りたいのでその年だけ所得を上げよう!なんて話もあったりしますが、実際にその年だけ極端に所得が増えたりすると「何で?」と銀行に突っ込まれてしまうので計画的に考えていかないといけない難しさがあります。

自営業者さんはどうしても所得は低く抑えがち。それで判断されてしまいますので思い通りの借入が出来ないケースが多いのです。

しかし、当社でお勧めしている提携フラット35であれば直近の確定申告書(前年度の申告書も参考までに求められますが)のみで所得を算出できるので、民間金融機関よりハードルはうんと下がります。

借入がそもそも難しいということはありません。希望の借入額が可能かどうかというところがポイントになってきます。

気になる方はまずはお気軽にご相談下さい。

税金も要注意
自営業の方でたまにひっかかるのが税金。住宅ローン申込時に県税、市税、国民保険の納付書も提出します。サラリーマンの方はお給料から自動的に引かれているのでそんなに問題になることはないのですが、自営業の方の場合はそうではありません。当然「未納」という項目があると融資不可となりますのでご注意下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください