意外な落とし穴。

Pocket

仮審査も通り一安心。マイホーム計画も順調に進みます。
業者も決まり、いよいよ住宅ローンの申込ってところで意外な落とし穴。

仮審査の時点ではまず審査することの無い「告知書」。申込者の身体上に問題が無いかどうかの告知です。

生命保険に加入できるかどうかの審査ですね。何も無ければ全く問題ないのですが、過去、もしくは現在も病気や手術などしていて生命保険に加入できないとなると・・・。住宅ローンも借りることは出来ません。

住宅ローンには今や3大疾病や10大疾病など当たり前のようについていますが、これらの生命保険料は金利に含まれているのです。住宅ローンというものは生命保険に加入出来ると言うことが前提となっています。

私も過去にこれで痛い目に遭ったことがあります。それからは仮審査の時点でなるべく告知書も書いてもらったり確認したりしています。注意が必要ですね。

フラット35では生命保険は任意です。
フラット35には生命保険料は金利には含まれていません。住宅ローンとは別に加入して頂く事になります。(フラット35での団体生命保険あり)
ただし、絶対に加入しなくてはならないというわけでは無いので、生命保険に加入できないがどうしても住宅ローンが必要だと言う場合にはフラット35をお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください